姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ドロドロっと

2013/02/14 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

日曜日はオプションコースのメイクアップの授業でした。

今回は泥パック。
これがやりたくてこのコースを取ったようなものですから。



本当は3匹やる予定でしたが、時間の関係でノエルとピーちゃんだけになりました。




私はまだ若いからいいんでち♪

P2113071.jpg




まずアンダーコートを出来る限り落としてほつれ(もしくは毛玉)を取りきります。
それから死海の水とお湯を入れた物をまんべんなくワンコの体にしみこませていきます。

それから・・・泥を塗りたくります。
表面だけでなく、中の皮膚にまで行きわたるようにしていきます。


全体に泥を塗った完成形がこれ。








       ・・・・・

P2103049.jpg




テンション低!


あれば透明の泥パック用の服を着せて、ドライヤーで上からあてて保温します。
一か所にやると熱がこもるので、あちらこちらに万遍なく当てて行きます。

P2103050.jpg



5分ぐらいやったら、泥を洗い流してシャンプーとリンスをして完了。
この泥、簡単に落ちないのでしっかり洗い流す必要があります。




で、こちらが泥パック後のノエルさん。



P2103051.jpg


さわり心地がまるで違っていましたね~
いつも以上にフサフサ


これと同じことをピーちゃんにもやりました。
ピーちゃんの方が毛量が多いので、泥を塗るのが本当に大変でしたね。
なかなか皮膚までたどり着かないし。


ピーちゃんの場合は・・・
服ではなく、テーブルに敷いてあるビニールシート(いわゆるゴミ袋だわね)でそのまま包みました。

それがこちら








    ・・・・・・・


P2103053.jpg




・・・なんか写真を撮りながら笑ってしまった・・・(笑っちゃいけないんだけれど)



こちらが出来上がり。

P2103055.jpg


やはりツヤツヤ感が全然違いますね。

強いて言えば、ピーちゃんの場合はもうちょっとアンダーコートをしっかりとればよかったと後悔



泥パックは抗菌作用があるからアレルギーの子にも効果的だし、保湿効果もあるので乾燥肌の子にも合います。
おまけに新陳代謝が活発になるので、ダイエット効果にもなります。


ダイエット効果・・・私もやりたい・・・(ボソッ)




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



久しぶり

2013/02/13 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

土曜日のスクール。

今回はシーズーの女の子でした。
以前もやったことのある子。
シーズーの中では大人しい子だと思います(笑)


シーズーは去年の年末にやった以来。
それからはずっとプードルやプードルMIXだったからな~(あっ、ビションもいたか)

サマーのラインは同じなんだけれど、毛質が・・・

こんなに切りにくかったか?と思ってしまった。

その日もう1匹シーズーがいたけれど(この子も以前やった)、その子の毛質とかなり違うみたいです。
コームで毛を出そうとしても毛が立たないんです。


仕上げバサミでやったり、鋤バサミでやったり・・・

特に顔周りは鋤バサミですね。
シーズーらしく顔をま~るくカットするんですが・・・


同じ犬種ばかりやっていると、違う犬種をやった時につい忘れてしまいます。
コッカーやシュナなんて・・・もうバリカンの入れ方忘れています(汗)

もう一度やりたいな~(当分ないと思うけれど)



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


誤魔化しながら・・・

2013/02/06 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

日曜日のモデル犬・・・
プードルの男の子でした。

この子のカードを渡された瞬間、
「うわ~、ついに来たか~」と思ってしまった


何故かと言うと、足バリが超面倒だと言うのをスクールのSNSに書かれていたもので

ただでさえ足バリが苦手な私。
落ち着かずに動いたら更に出来ないじゃないか~(汗)


案の定、最初から動き回る彼。
もちろん爪切りもものすごい嫌がる。

最初はテーブルの上で保定して切ろうと思ったけれど、小さくて細身なのでもう抱え込みで後ろ足の爪は切ってしまった(笑)
前足は通常通り出来ましたけれどね。

耳掃除も嫌がるだろうと思って、これまた保定してやりました。

シャンプーはじっとしていたけれど、問題はブロー。
とにかく嫌がってじっとしていない。仕方なく足の付け根を持ってスリッカーをかけました。
そうしないとチリチリになってしまいますからね~


で、次は魔の足バリ・・・
とにかくずっと長く続けていると嫌がるんだろうな~と。

それならだましだましやればいいかな?と思い、最初前足の足バリ。
嫌がり始めたら、逆の足に移動。
暫くして嫌がり始めたら、今度は足裏に変更。

そうやって移動してやっていくと、飽きっぽいから意外と忘れてくれるんです(笑)

そんなことをやりながら、何とか前足は終了しましたが・・・

問題は後ろ足。
爪切りもそうだったしブローもそうだけれど、とにかく触られるのを嫌がる。

そっと持ち上げて、でも床からそんなに離れない程度でやっていくしかないのだけれど、これが意外と大変で。

この時もあちこち移動しながらやったけれど、とにかく後ろ足が嫌いな彼。
前足以上にちゃかちゃか動こうとする。
今度は仕方なく肛門周りやら腹周りに移動しながら、後ろ足をやったけれど・・・
かな~り中途半端でした(涙)

もちろん先生が治してくれましたけれどね。
犬の持ち方も一度教えてもらって、再度トライしたけれど・・・はあ~疲れた



でも足バリさえクリアすれば、後はカットだけ。

それからはスムーズに進んで、カットの人たちの中では一番最初に終わりました~(午後3時)



もうちょっと犬の扱い方に慣れればいいんだけれどな~
それでも以前は犬に舐められっぱなしでしたけれどね(笑)




今度は土曜日は実技で、日曜日はメイクアップのコース。
「泥パック」です。

チワワズ総動員。
全員エステ予定です~


ノエルさん、若返るかもよ~



あんたもやった方がいいんじゃない?

P1273014.jpg



そ・・・そうですね・・・



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

皮膚の悪い女の子

2013/02/05 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

土曜日のスクールはプードルの女の子。

見てすぐに皮膚が悪そうと思いました。


毛量が少ないし足の毛なんてしょぼい。
足の脇が茶色く変色してしまっていました。
かゆくて舐めているのでしょう。


そしてやはり脂っぽかったですね~
シャンプーはこういう子達のためにはMIFIDO(ティーツリー)がいいので、それを使用。
そして足バリも入れました。


本当に大人しくてそして臆病な子です。
カットの時もしっかり立ってくれるし。

以前も皮膚の悪い子を何頭かやりましたが、そういう子はとてもいい子達が多かったです。
今自分が何をされているのか、それが自分にとって大切であるという事が分かっているのでしょうね。


でも・・・日曜日の子も皮膚が悪かったですが、ちと様子が違いましたが(苦笑)




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


これもあり?

2013/01/30 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

週末スクールに行ってきたんですが・・・


何と午前中の実技は私一人でした(汗)

どうも他にもいたようですが、風邪でみんなキャンセルになってしまったそうです。

ですので、午前午後と違うワンコを2匹やりました。

午前はカットの必要のない日本犬。

そして午後は小さなトイプーの男の子。


しかし・・・

ガラ~ンとした教室で一人で黙々とワンコを洗って乾かしているのって凄い変な気分でしたよ(汗)

午後からは2人来ましたが、その人達はシャンプーテスト前の方達。カット無しです。


先生も「一人ってのは初めて」と言ってましたね。

台風とかJRが止まっている・・・と言うのなら分かるんですが。

まあ、今風邪やインフルエンザが流行っていますからね。

本当に気を付けなくてはいけませんね。
私の風邪も長引いていますし・・・やばいな、本当に(汗)




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



