姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は手術

2010/10/15 12:00 ジャンル: Category:独り言
TB(-) | CM(6) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、ノエルをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
さもないと・・・

            IMGP4026-1_convert_20101015094147.jpg

最近カイヤのブログの方がランキングが上・・・
チワワズにも愛のクリックをよろしくお願い致します

                デブ警報発令中♪


カイヤの預かり日記にも書きましたが、明日カイヤは避妊手術をします。
どのくらい子犬を産まされてきたのか分かりません。
状態を見る限りでは悪いところはないカイヤですが、実際開けてみないと分からないですからね。
カイヤがいたブリーダーはまだ良い方みたいですが、酷い繁殖場から来た女の子達は、子宮がボロボロになるまで子犬を産まされ続けていますから。


うちの子達はみんな1歳前後で手術しています。
人によって色々と考え方もあると思います。
そして手術をしたくても出来ない子もいます。

よく「この子の子供が見たいから」と言うのを耳にします。
その気持ち、分からなくはありません。
私も以前一度だけノエルに考えたことがあります。
すぐに撤回して手術してしまいましたが。

超小型犬・・・特にチワワのお産は難しいです。何度も出産に立ち会っているブリーダーさんでさえそう思うのですから、一般の飼い主さんはもっと厳しいと思います。

以前ピアノとメルモのブリーダーさんが話していましたが、時々一般の飼い主の方から交配依頼が来ると言います。
彼女は考え方を改めてほしいので、どんなにチワワのお産のケアが大変かをお知らせするそうです。
そしてこうも言っていました。

「みんな自分の愛犬が死ぬかもしれないと考えないのかしら?」

お産は子犬だけでなく、母犬にも命のリスクがあります。
以前付き合っていた犬友も子供を産ませようとしていました。
2キロそこそこの女の子でした。
彼女はこう言っていました。

「大丈夫大丈夫!2キロあるから十分産める!帝王切開すれば!」

あのさ~、帝王切開で産めるからって・・・
そっちの方がもっと大変でしょう!

実際ピーちゃんのお母さんも帝王切開でお産した後(陣痛微弱だったので)、初乳を飲ませた1時間後に容態が急変して病院に運ばれました。
ピーちゃん達姉妹は、代理ママに育てられました。
もう二度とつらい思いはさせたくないと言う事で、そのお母さんは一度のお産で引退して今はのんびりとご隠居生活を送っています。


本当に性格がよくて扱いやすいカイヤ・・・

明日は頑張ろうね♪
IMGP4034.jpg



カイヤちゃんの預かり日記はこちらへ
            IMGP3928-1.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
手術するカイヤに応援クリックをして頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



カイヤちゃん明日手術か・・がんば!
でもそれも家庭犬としての第一歩だと思えばね☆
ってワンコにはわかんないよね(笑)

私には犬のお産がどんなものなのかわからないけど
普通に考えても帝王切開のほうがリスクあると
思うけど・・
自然分娩が犬界では自然の事だよね
[ 2010/10/15 12:39 ] [ 編集 ]
気持ちは分かるのよね。
その子の子供を見たいというか、
その子の子孫で飼い続けたいとか・・・。
けど、今は、繁殖には基本的には反対かな。

避妊去勢は、悩みますよねぇ・・・。
けど、今はして後悔はないです。
ランとかでも喧嘩しないし、
ほぼ、喧嘩も売られないしさ、色々と良かった。
あっこさんちは女の子だから、
尚更、避妊して正解だと思いますよ。
逆に女の子で避妊をしない人を見ると
「なんで?病気になるよ!」って思いますもん。
愛犬を病気から守る為の大きな1つだと私は思うんだけど・・・。

開けてみないと分からないのよね。
ムリな出産のせいで腸と子宮が癒着してたりとか・・・。
カイヤちゃん、がんばって!!!

[ 2010/10/15 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

手術は可哀相かもしれませんが、
それによって掛からない病気もありますし
頑張れ~ 

帰ってきたらあっこさんにご褒美もらおうね 
カイヤちゃん)^o^(
[ 2010/10/15 19:32 ] [ 編集 ]
Sizuさん
普通は自然分娩が普通なんだよね・・・
でも帝王切開で産めるからって簡単に産ませる飼い主って多いのよ。
それに噛みあわせがオーバーまたはアンダーなのに、平気でかけあわせる飼い主。
普通のブリーダーだったら、絶対繁殖には使わないですよ。

生まれてくる子犬を責任持って最後まで見届けられるのなら別ですが、そうでない飼い主も多いですからね。
[ 2010/10/18 09:32 ] [ 編集 ]
けんPさん
私も女の子を飼っているせいか、避妊していない子って実は気になる(笑)
病気や体調などの理由で出来ない子はいるけれど、
自然がいい・・・というのも何だかな~
年取った時に子宮卵巣系の病気になったら、そっちの方が負担は大きいし。

先代タロも去勢してなかったので、泌尿器系の病気になって最後は苦しみましたから。
でも今のタロも去勢させないんですよね、うちの親。
「雄雄しくなくなるから」って言うんだけれど、訳分からん(苦笑)

カイヤ、無事に手術終わりました♪
特に子宮や卵巣も酷い状態ではなかったようですが・・・歯が・・・(涙)
[ 2010/10/18 09:35 ] [ 編集 ]
ぷーにゃんさん
カイヤ、無事終了しました♪
応援有難うございます。

ご褒美?あげましたよ~
ささみのボイルした物。
薬付きだけれど(笑)
[ 2010/10/18 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。