姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1回目

2013/02/22 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

引き続きトリミングネタ・・・


そして次の日の日曜日、テストです。
1回目なので、もう心ここにあらず

普通に歩きながら、天井から下がっているバリカン用のコンセントに思いっきりぶつかるわ。

周りの人から心配された


そして今回のテスト犬。
マルチーズのまるこ。学校の子です。



学校の子って、そういえば初めてやるんだな~と思った私。

学校の子だからトリミング慣れしていて、大人しくしているんでしょ~と思われる方もいると思いますが・・・



いいえ、全然(苦笑)



中には大人しい子もいますが、まるこはま~ったく関係ない。
テストの私に協力する気ゼロ(当たり前か)


テストの説明書を見て、チェックを入れる時を確認(いつもと違うので)。

準備が出来たところで開始!




焦っていたんだろうな~・・・

普段とりこぼしのない狼爪の切り忘れやブローの時に耳に少し毛玉が残っていた(汗)
これが後々響くことになるとは知らず。


シャンプーもブローも順調に終了して、いよいよカット!
マルチーズの柔らかい毛なので、基本は鋤バサミでカットしていくんですが(中には仕上げハサミの人もいますよ)、まるこの場合はサマーカット(バリカン)ではなく、ハサミで体全体の揃え!
前日のヨーキー君もそうだったけれど、やはり毛質が違うからね~


少し力が入っていたんでしょうかね。
胸周りをカットしている時に、鋤バサミで自分の小指をカットしてしまった(大汗)

ここで一度テスト中断。
流血状態でテスト続けられないから


何とか終了したんだけれど・・・



規定時間2時間。それを過ぎると1分につき1点減点。
3時間過ぎたら強制終了、いわゆる失格です。

今回は20分オーバー。

でも3時間オーバーの人が多いから、まあまあかな~と思ったんだけれどね。

もう何が何だか分からなかったですね~

先生がカットし終わったまるこをチェック。

通しでテストをやったんで、もちろん昼抜き。
一度休憩に入ってから、「直し」をすることに。

指摘された部分を直していましたが・・・

またやってしまった
フェイスラインをカットしすぎて顔が小さくなってしまった!
これも普段絶対やらないのに(涙)



直しが終わった後。




結果ですが・・・


タイトルに書いてある「1回目」なので、もちろん続きがあります。

なので不合格でしたが(笑)



でも点数を聞いて・・・

250点満点で175点以上が合格なのですが、私は・・・


169点でした。


狼爪の切り忘れや毛玉の取り忘れが減点になっていました。
小さなケアレスミスでさえも減点対象でしたね。


今度の週末は日曜日しか行けないのですが、その日はテストで使える犬がいないので(全てプードル&ハサミでの揃え)練習も兼ねて復習してこようと思っています。

そしてその次の土曜日(3月2日)は既に予約も入れてテストのワンコも入れてもらいました。

次回は・・・シーズー。

これまた私のテンションを下げてしまうんですが(汗)




女々しい事言うんじゃないわよ

P2193095.jpg



女々しいあんたに言われたくないわよ




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。