姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


離婚するから・・・って?

2010/08/14 10:45 ジャンル: Category:動物愛護
TB(-) | CM(4) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、ピーちゃんをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

さもないと・・・

IMGP3549_convert_20100721204741_convert_20100813194020.jpg

ガウるピアノ注意報発令中♪



私の友人の知り合い(Aとします)の話なんですが・・・

Aの友人がつがいでチワワを飼っていたのですが、その友人が離婚するため飼えなくなったと言われたそうです。
いつも思うのですが、離婚するから飼えなくなった・・・ってどうなんでしょう?
今まで家族として暮らしてきた子達なのに。

よく動物愛護団体の譲渡条件で、単身者はお断りとされていますが、結婚している人たちだって離婚したら簡単に手放すんです。
未婚だからダメ、既婚だからいい・・・ではないですよね?
もう少しそういう柔軟性を持ってもいいと思うのですが。


そのAがたまたま家族に話したところ、彼女の一人暮らしのお母さんが飼いたいと言い出し、引き取ったのです。

しかし・・・(またかい!)
そのお母さん、実は病気がちでその頃はまだ世話をすることが出来たのですが、今はその持病が悪化。
犬の世話どころか、自分の食事も作れなくなってしまいました。

見かねたAやAの伯父さん夫婦が世話をしています。
でも一緒に暮らしている訳でもないので、散歩も週に2回あるかないか。
あとはサークルに入れられているそうです。

それに、男の子のチワワは男の人に噛みつくといいます。
どうも最初の飼い主である元夫婦の旦那の方に、虐待されていたようです。
女の人には従順だとのこと。

彼女のお母さんは毎週通院していますが、検査の結果が悪かったら即入院です。
その前に面倒が見きれていないのですから、どうにかしたい・・・とAの方から私の友人に相談が来て、その話を私が聞きました。

両方ともまだ4歳のチワワ。
既に一度飼い主が変わっています。
再度飼い主が変わるのは可哀想かもしれませんが、今度こそ本当の家族に巡り合ってもらいたいです。

まだその子達を見ていないので、何とも言えませんが・・・
そこの場所でAが面倒を見れる事は確認しています。
メディカルチェックの費用を出す事も了解してもらっています。
やはり全部人任せにはしてもらいたくはありません。

近いうちに様子を見に行ってこようと思っています。


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
2匹のチワワ達への応援クリックを頂ければ、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



No title
離婚=ワンコ飼えない
これは間違ってる!!
私も最初二人でいたけど一人になったからって手放そうなんて
考えなかった!!
やっぱり飼い主の身勝手だよね。
確かに金銭的に大変だと思う、それはすごくわかる。
だけど家族だし、大事なパートナーだよ。

私もいつその方のようになるかわからないけど、
自分よりもワンコとニャンコを託す場所をお願いしてあるよ。
[ 2010/08/14 21:16 ] [ 編集 ]
No title
じゃぁさ~、
子供がいたら離婚するからって、あんたにあげるよ、
いや、あんたにあげるよ・・・って夫婦間で譲り合うのかな?
犬だって子供と一緒だよね。
子供は親権を争ったりするのに、犬はあっさり「もう無理!!誰かにあげる」って?
今まで使ってた家具が新しい家のサイズに合わないから・・・とかじゃ
ないんだからさ。

結婚してないから、離婚する事もないしそう言う立場の人の
気持ちとか状況とか想像の範囲でしか物を言えないけどさ。
[ 2010/08/14 21:57 ] [ 編集 ]
Sizuさん
私も本当に理解出来ないです。
今まで暮らしてきたのに・・・
元旦那(元妻)が憎けりゃ、犬(または猫)も憎いってのかしら???

それにそのカップルは、どうも衝動買いみたいです。
つがいで衝動買いって・・・って思いますよね。
その程度なんですよ。
犬の事なんて。

でもこの子達が悪いわけではないですからね。
[ 2010/08/14 22:33 ] [ 編集 ]
AKUBIちゃん
子供がいる夫婦でも、親権争う親もいれば、どっちも「いらない」とどちらかの祖父母に押し付ける親も多いよね~
私の知っている人、まさにそれだった。
今でも「親に捨てられた」って言っているもの。

その元夫婦にしてみれば、このチワワ達は「アクセサリー」程度だったと思う。
だから虐待したり、離婚するからって簡単に手放すんだよね。
実際もうその人たちとは全然連絡もとれないみたいだよ。

愛護団体の譲渡条件・・・既婚はいいけれど、未婚はダメ!ってのが本当に不思議。
既婚だったらいいって訳ではないのに。
[ 2010/08/14 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



