姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


柔らかい毛質

2012/09/19 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

連休中のスクールですが、土曜日はプードルとマルチーズのミックスの女の子でした。


触った瞬間、ふっわふわな毛にちょっといや~な予感。
こういう毛質だと、本当にハサミの刃先で切らないと切れないんですよね。
刃先に集中しないと・・・なんですが・・・


これが意外と思うように行かなくて、大苦戦
下手したら、ガタガタになってしまうので、丸くカドを無くしながら切るのは本当に大変でした。

「これからやっていけば慣れてきますよ~♪」
と先生から(慰めを)言われましたが・・・


おまけにこの子、爪切りの時からめちゃくちゃ暴れました。
まるでうちの黒んぼ達みたい

噛みつこうともするし(汗)
何とかおだてながら切りましたけれどね。
テンションが上がってくると、一度テーブルの上にちゃんと立たせて落ち着かせてから再度トライ。
これで前足もちゃんと切らせてくれました。
これが以前だったら・・・時間ばかりかかって、挙句に先生に助けてもらっていたと思う・・・



ブローの時も、前足をされるのが嫌!とばかりにご機嫌斜め。
でもその時はちょっとたしなめました。
おだててばかりでもダメですからね。



でもベイシング(カット前の準備段階)は今の所大丈夫になってきたかな~?
やはり問題はカットですね、本当に。

バリカンよりもやはりハサミ重視。

今回の子はバリカンを入れずにハサミで揃えたので、体も全てハサミでカット。
毛が柔らかいから、カットしてもコームを入れるとボコッと余計な毛が出てくるし。
・・・まあ、私がしっかりコームを入れていない証拠なんですが(汗)


こういう毛質の子って、意外と多いと思います。
慣れるように頑張らないといかんな~




まあ不器用のあんたがよくやれるわよね~

P9162234.jpg



確かに・・・
リボンつけから大苦戦してたからね・・・





余談ですが・・・
昨日の夜遅く突然の雷だったあっこ地方。

雷が鳴った途端・・・
私に飛びついてきた子が約1名・・・


P9062087.jpg



わたの預かり日記はこちらから♪
     
P7311533.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



