姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ま~るく・・・が意外と難しい

2012/08/21 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

先週の土曜日のトリミングですが、学校に来るモデル犬ではなく、スクールで知り合った友達のワンコを担当しました。

実際は彼女の実家のワンコなんですけれどね。


若い男の子のプードルなんですが、結構我慢強い子。
我慢強い・・・?と思ったのですが、まあ実家に遊びに来る甥姪の遊び相手になって色々とされているらしく・・・


今回のこの子、体は頭と足元を残してバリ。そして足周りはクロス・・・いわゆるフサフサの毛を丸くしたものです。
そして足バリも。

前後両足のカットはないし、楽勝~♪かと思いきや・・・
これが大変だった!


まず最初の耳毛抜き。
手入れされているはずなのに、耳を開けてみたらボーボー状態。
穴はどこだ???とついかき分けてしまった

毛量が多いから、耳毛も凄いらしいです。
これにやたら時間がかかってしまいました。

シャンプー前に3mmのバリをかけました。
その前に1mmで足バリ。
これがまた怖いんですよね~
みずかきの部分が。

友達には「思いっきりやってもいいよ~♪」とは声をかけられたけれど、
まさか本人の前でケガさせる訳にはいかないし(汗)
もっとも、他のワンコにも同じ事は言えますが。

耳毛抜き、足バリに時間を取られ、バリが全部終わったころには既にお昼・・・(大汗)


そして午後からはシャンプー。
これはバリが入った後だったから、あっさり終わったんですが・・・

問題はブロー。
足周りのクロスに大きな毛玉の固まり
それも一個だけではない。それが4本の足に・・・

そして耳もそう。小さい毛玉のオンパレード。

毛玉と格闘してさあ~後は尻尾だ。早く乾かそう!と思ったら・・・

何と尻尾にも大きな毛玉の固まり。
もうここで心が折れそうになった・・・


そしてようやくブローが終わって、クロスのカットの仕方を教わったんですが・・・
簡単そうで意外と難しいんですよね。
ま~るく揃えるのって。
それを4本。
ちゃんと同じぐらいの大きさにしなければなりませんから。

P8181768.jpg


これさえ終われば、もう後のカットは顔だけだし!と思っていたのですが、このクロスのカットに時間を大幅にとられてしまった・・・


終わったころにはなんともう一人の方と本日のビリ(?)を争っていました。

「毛玉凄かったでしょ、ごめんね~」
と友達。
でも彼女も毎回この毛玉と格闘しているのよね・・・


かなり疲れたけれど、新しいカットの仕方が普段経験出来ない事を経験させてもらって実りのある一日だったなと思っています。



メルモさん、目つき悪・・・
P8131708.jpg




わたの預かり日記はこちらから♪
     
P7311533.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。