姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸投げしないでください

2012/08/17 12:00 ジャンル: Category:ボランティア
TB(-) | CM(-)Edit

今日はかなりきつい表現になってしまうと思います。
スルーして頂いてもかまいません。





よく「迷い犬がいるんだけれど、引き取ってほしい」
「弱っている猫がいるんだけど、どうにかしてくれ」
と愛護団体や個人のボランティアさんに依頼してくる方達がいると思います。

依頼すれば何でも引き受けてくれる・・・なんて思わないでください。

依頼した人間はいいでしょうが、その後の事は何も考えていないでしょう。
一体何人の人間がその子に関わる事になるか、そしてどのくらいの費用が発生するのか。
医療費だけではありません。
ご飯代、トイレシーツ又は猫砂、移動費その他。
そしてそれに費やす時間もかかります。



色々な愛護団体のHPを見ればお分かりになると思いますが、
「引き取ってほしいと言う依頼はお断りしています」
と書いてあります。
それは丸投げされて、後は知らんぷりされるからです。

依頼した人間はいいことをした、善意でやったと自己満足しているでしょうけれど、
何一つ苦労していないわけです。
沢山の人に迷惑をかけているだけです。 
ボランティアだからただでやっている・・・なんて絶対思わないでください。
「善意でやった」なんて思わないでほしいですね。



去年私の実家近くで保護した猫のらんちゃん一家。
相談してきたTMさんはおばおばさんに猫達を託すまで、全て自分でやってくれました。
自分で分からないことはしっかり調べて、餌付けして捕獲、自分で病院に運んで私の所まで連れて来てくれました。
彼女は猫の保護は初めての人でした。
TMさんがなぜそこまでしたのか?
それは彼女が自分で依頼したという責任感を感じているからです。


その子を何とかしたいという気持ちはよくわかります。
でも、自己満足で終わらせないでください。
自分が依頼したその裏で、何人の人が動いているかよく考えてください。
そして自分が出来る範囲の事をして最後まで絶対見届けてください。





illust2083_thumb.gif





明日は実技、明後日は午後から学科。
またスクール三昧の週末になりそうです


メルモもこのベッドがお気に入り♪
P8131706.jpg

写真がないけれど、ピーちゃんもお気に入りです。
同じベッド、2,3個購入しようかな?



わたの預かり日記はこちらから♪
     
P7311533.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。