姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


何でかな~???(追記あり)

2010/09/28 12:00 ジャンル: Category:動物愛護
TB(-) | CM(10) Edit

ブログランキング参加中~お忘れになる前に、ノエルをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
さもないと・・・

P9261862-1_convert_20100927094559.jpg



デカ尻警報発令中♪



私の会社の同僚の女の子なんですが、彼女の弟が犬を飼いたいと言い出したとのこと。
言い出したら聞かない・・・性格だとのことでした。
彼女は私から日ごろ「ペットショップではなく、しっかりしたブリーダーからの方がいい。または保護された子を」と聞かされていたので(笑)、弟にもそうアドバイスしたそうです。


ところが・・・
それから1週間後、帰省した時に立ち寄ったペットショップにいたポメがどうしても欲しくて買ってしまったとのこと。

ありがちですよね。
可愛さに目がくらんで、どうしても欲しくて買ってしまう・・・
確かに飼おうと考えていたのだから、衝動買いではないでしょう。
そしてちゃんとした飼い方をすれば、ワンコだって幸せです。

でも、その購入したショップが問題。
その犬、まだ生後1ヶ月半でした。
そしてそのショップの評判もいいものではなかった・・・
それに気がついたのが購入した後。
遅すぎるでしょう~!

第一、生後1ヵ月半の子犬を店頭のショーケースに入れて販売するようなショップです。
愛情なんて感じられませんよね。
子犬の扱いがこうなんだから、どうせ親犬の扱い方もいい加減だと思います。
もっともそのショップの自家繁殖かどうかは分かりませんが、結局そういう繁殖業者から子犬を仕入れているのでしょう。
購入したのが1ヵ月半なのだから、親犬から引き離されたのは1ヶ月そこそこでしょう・・・

月齢が行っていないほど可愛いから売れやすい・・・
そんな利益のためだけに子犬達はずさんに扱われている訳です。

でも、こういう繁殖業者を儲けさせているのは目先の可愛さだけで購入してしまう消費者でもあるんです。


今まで私が預かってきた子達、そしてカイヤの子犬達も恐らくこうやって小さい頃に親から引き離されたのでしょう。

本当に犬達に愛情を持っているブリーダーなら、こんなことは出来ません。
目先の可愛さだけで騙されないでください。
まずその子犬達を扱っているブリーダーの人間性から見てください。

ちゃんとしたブリーダーさんには常時子犬はいません。
計画的に子犬を出産させているのですから、それまで待つ・・・


動物愛護週間でのニュースです。
「子犬、衝動買いはやめて」



P9261866.jpg
ピーちゃんとメルモは同じブリーダーさんの出身。
いいお家に生まれてよかったよね、ピーちゃん。




カイヤちゃんの預かり日記はこちらへ
            IMGP3928-1.jpg

10月10日世田谷公園にてフリマに出店致します。
詳細は こちらの記事です♪


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
動物愛護期間に色々と考えさせられますね・・・に同意のぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

No title
う・・・i-183目先の可愛さに騙された飼い主です。。
ミッキーも生後50日ですでにガラスの中にいました。
今思えばすごく怖い事だよね・・・
でもまったくワンコの世界の事を知らない人からみれば
ごく当たり前なんだよね~(汗)

私みたいな人がまだまだ沢山いるんだろうねv-390
私もまだまだ勉強不足です!!
[ 2010/09/28 12:43 ] [ 編集 ]
Sizuさん
だってそれがペットショップやブリーダーの狙いだもの。
可愛いのを売りにしているんだし。

最初だけでなく、何度も犬を飼っている人でさえ同じ事を繰り返している人がいるから(私の元ワン友)。
私が言ったら、逆ギレされました(苦笑)。
こういう人だから飼い方もいい加減でしたよ。
今では完全に疎遠になりましたが。

私も小さい頃は分からなかったですよ。
ショップに行けば子犬がいるのが当たり前・・・だと思っていたから。
やはり実際どういう事が行われているかを知るべきですよね、多くの人が。

[ 2010/09/28 12:51 ] [ 編集 ]
No title
う~む私も
みるたん以外はペットショップのクチだから
少し心が痛むけど・・・
でもやはりそおゆう姿勢のお店って
いやですね。
結局りぼちゃんのお店はその後すぐ閉店したし
でもポメちゃん大事にしてもらえたら
いいですね。
[ 2010/09/28 12:52 ] [ 編集 ]
miyuピーさん
ペット業界の嫌な所ですよね。
可愛さを売りにして、消費者をひきつける・・・
りぼちゃんの経緯は以前聞いたけれど、miyuピーさんに迎えられたから今のりぼちゃんがあると思います。

ポメちゃん・・・
その人、初めて犬を飼う人なんですよ。
何だかノリで買ってしまった感じで。
他人事ながら心配です。
[ 2010/09/28 12:59 ] [ 編集 ]
No title
1ヶ月位の子。
まだまだいっぱいガラスケースに居るんだろな。。。
親から早くに引き離されるのも心配だし、
1ヶ月って言ったら、免疫の心配もありますし。。。
こういうショップで衛生面とか色々気を使ってもなさそうだし。。。
「売れれば良い!」って感じですよね、きっと。
外国だったらアニマルポリスに捕まりますよ!
(前、TVで見た)

「ちゃんと飼おう」って思っても、出来ない人もいれば、
衝動飼いしても、きちんと面倒をみれる人もいるし。。。
やっぱ、責任感とか人間性の問題なのかなぁ?

1ヶ月で売るなんて、信じられないよ。

私はケンを愛護センターから引き取り、
色々、以前よりも考えるようになったの。。。
興味がない人とか、犬が居ない人って
まだまだ、ブリーダーの実態とか、
色々と知らない人が居るんでしょうね。
知らないってある意味、怖いですよね。
(って、長文、ごめんね)
[ 2010/09/28 18:26 ] [ 編集 ]
No title
あっこさん こんばんは。

私も今回わんちゃんを迎えるにあたり、ネットで調べなければ
ブリーダー(繁殖屋)がこんなに酷いなんて知らなかったです。
ただ ショップのわんちゃん達、一杯いるのに売れなかったらと
見る度に心配はしてました。
もっと皆に知られるようになるとよいですね。


あとブログに訪問有難うございました。

[ 2010/09/28 20:36 ] [ 編集 ]
私はブリーダーじゃないけど、子供の頃飼っていたワンコは
知り合いのお家に遊びに行って、その近所で生まれていた
雑種の子を可愛さの余り親の許可なく貰って来た人です。
多分、結構小さいの貰って来たんじゃないかなぁ・・・

家はお金を出して、動物を飼った事がなく
犬は貰った後に自家繁殖・・・もとい、
盛った犬が放浪していてくっついちゃった!
とかでした(昭和の話よ)

でもそうじゃなかったら、動物はペットショップで
買うモノと思っていたし、一部の悪い大人は適当に
子供生ませてると知ったのは大人になってから。

動物飼う人もっと色々目を向けて欲しいよね。
[ 2010/09/29 07:32 ] [ 編集 ]
けんPさん
確かに衝動買いしてもちゃんと可愛がっている人もいれば、
計画的に飼ったのに「何だか違う」で捨ててしまう人もいますからね。
人間性の問題なんでしょうね。

私は最近はもうペットショップには行かないし、そこで買い物をすることはありませんが(全てネット)、
以前行ったショップにも生後45~50日の犬猫達がいっぱいいましたよ。
で、人が沢山群がっているその後ろで係の人がケージの鍵を持って立っているんです。
「気に入った子がいたら、抱っこできますのでお知らせください~」って叫んでいましたよ。
もう「生き物」ではなく「モノ」ですよね。

ネットでいかにも直売しているようにうたっているブリーダーも、実際はショップに卸したりしてますからね。
なので、私のショップのトップには「生体をショップに卸している業者ブリーダーの付き合いはお断り」としています。
だってあの人達、お金に物凄く汚いから。

あらら、私も長くなっちゃった(笑)
[ 2010/09/29 09:23 ] [ 編集 ]
ぷーにゃんさん
遊びに来て頂き、有難うございます。

私も犬を飼うまではこう言う事は本当に知りませんでした。
ただショップは嫌いだったんですが・・・親の影響で(笑)
売れなかった子達・・・惨めな末路ですよね。
生体販売は規制すべきだと思いますよ。
[ 2010/09/29 09:25 ] [ 編集 ]
AKUBIちゃん
昭和の話・・・
私達の親世代なんて、酷い飼い方していたよね(苦笑)
子供の頃の記憶を辿っていくと、
「絶対あんな飼い方ありえない」って事が多いし。
それを今指摘しても、何とも思わないからもうNGだわ(笑)

ただうちの親はショップって嫌がっていたわよ。
以前飼っていた犬もデパートから特別注文(!)していたから。
今は何だか手軽に買えるようになっちゃって・・・
これだから殺処分される犬達が多いんだよね。
[ 2010/09/29 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



