姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末はシャンプー

2012/02/13 12:00 ジャンル: Category:うちの子達
TB(-) | CM(-)Edit

また週末はブログはさぼり。

最近土日のどちらかは1日外出していて、そのうちのどちらかは1日中家事をしているから、週末はあっという間に過ぎてしまいます。

まあ、しばらくこんな週末が続くと思います。



最近は週末私がチワワズのシャンプーをしています。
今まではトリミングに出していましたけれどね。

爪切りや足裏の毛のカットも肛門周りのカットも全部やります。
うちのブラッキーズは黒爪ですが、何とか血管の入り口も見極められますぞ


一番やりやすいのはノエルさんかな?
爪切りも大人しくやらせてくれるし、シャンプーもじ~っとして動きません。
たまにキズなのは、ブローする時にしゃがんでしまうので立たせるのがちと大変

P2110585.jpg



一番大変なのはメルモさん。
とにかく爪切りの時に暴れます(汗)
後ろはいいとして前足をやろうとすると凄い形相で暴れるので、仕方なく私の膝の上にひっくり返して押さえてやります
これってはた目から見ると酷そうに見えますが、これもありですとトリマーさん談。
爪切りだけでなく、足の裏毛切りも同じ。

チワワだけどさすがおデブ。
力だけはある


ピーちゃんは・・・大人しく爪切りさせてくれるんだけれど、時々切った瞬間に殺されるような悲鳴をあげます(大汗)
血管切ったわけじゃないんですが・・・
血を取るための注射でも悲鳴あげるぐらいだからね


2週間ごとにシャンプーしています。
肛門絞りや耳掃除、爪切りは犬にとって必要なケア。
見た目ばかり重視しがちですが、こちらが一番大切です。

耳を掃除しなかったら外耳炎などの耳の病気になるし、爪が伸びすぎたら膝を悪くします。

日々のブラッシングだけでも皮膚の血行の促進になります。



以前ある人に、我が家のチワワは1か月に1回トリミングに出していると話したら、
「だからか~、綺麗だもんね」
と言われました。
その人は一体どのくらいの割合でシャンプーしているんだか・・・
ブログで「2回シャンプーしても泡立たない」と書いているぐらいだからな。


また以前付き合っていたトイプー飼いの人は、部分カットばかりトリマーさんに注文つけていましたが、自分自身はブラッシングなんか全然しない。
案の定毛玉ばかり出来ていて、毛玉料金を取られるとブツブツ文句言ってましたね。
注意するところが違うだろう・・・と半ば呆れて見ていました。



たかがグルーミング、されどグルーミング。
日頃のケアで防げる事も多いです。


*コメント欄は閉じさせて頂きます。

預かり日記はこちら♪         

                        
IMGP5982.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。