姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


先住を大切に・・・

2010/09/08 12:00 ジャンル: Category:動物愛護
TB(-) | CM(2) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、メルモをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
さもないと・・・

IMGP3772-1_convert_20100908093606.jpg


抜け毛警報発令中♪



昨晩メルモの病院に行ってきましたが、大分良くなってきていました。
一応今ある目薬を全部使い切ってから、もう一度病院です。
暫くエリカラは外せません。
先生曰く、「メルモちゃんは繊細なんですね~」

・・・・・・天然メルモに「繊細」なんて言葉、似合わないんですが・・・(爆)

IMGP3832.jpg


エリカラを少し外してあげていますが、外した途端にピーちゃんと追いかけっこし始めます。
やっぱり懲りてないし・・・




最近各地で多頭飼育崩壊が発生していますね。
飼いきれなくなってからのSOSですから、もちろん飼われている犬達はいい状態ではありません。
一人で何十頭も抱えているケースが多いです。

大抵が「好きだから」「欲しいから」で増やし続けたら、気付いたらこんな数になっていてどうにも出来なくなったケース。
そして避妊去勢もしないで、子犬が産まれるたびにそのまま残して気付いたらその犬達の一族(?)だらけ・・・なんてケース。


私も3チワワを飼っていますが、自分の無理のない範囲だと思っています。
もちろん1匹で十分という方もいるかもしれません。
それは皆さんの生活スタイルが違ってくるわけですし、1匹だけを大切にしたいという方も多いですから。
そして多くの犬猫を飼っていても、しっかりケアして大切にしている方達もいます。


以前何匹もチワワを飼っている元知り合いがこういう事を言うのを耳にしました。

「うちは×頭いるから、(そこまでの世話は)無理」

これってどうでしょうか?
それならそこまで飼う必要あるんでしょうか?
世話が出来ないのなら、飼うべきではありません。


我が家の先住はノエルです。
IMGP3838.jpg

私はピアノとメルモのブラッキーズを迎えるために、一つの注意ごとを決めました。
それは
「ノエルの生活レベルを落とさない」
です。
こんなにいるからもうこれは出来ない、あれは出来ない・・・という事をノエルにはしたくありませんでした。

「先住を大切に。でもみんなが平等に。」だと私は考えています。


何だか偉そうにツラツラ書いてしまいましたが(汗)
今はワンコの方が偉くて、私がお世話係になっております
いいのか、これで?




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
しっかりとした多頭飼育を・・・に同意の方、ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



No title
「先住を大切に。でもみんなが平等に」・・・
簡単なようですごく難しいよね~

私もいつも考えちゃってる。。
先住に気を使いすぎるのも良くないような(わがままになる)
気がするし、かといって甘やかすのもねぇー

最近はなるようになれーーって感じ(笑)

家もワンコのほうが偉い!!
外で仕事もする家政婦です。ハァー
[ 2010/09/08 23:49 ] [ 編集 ]
Sizuさん
そうそう、難しいですよね~
先住を大切にって意味は、私はその「生活レベルを落とさない」、所謂以前のように手をかけることだと思っています。
幸いノエルは甘えん坊でないので抱っこをせがんだり膝に乗ってくることもあまりないので、楽だったかも(笑)

メルモが来た時には、一番ピーちゃんを気遣いましたね~
物凄い甘えん坊でやきもち焼きだから。

まあ、人間が神経質になってもそれが犬達に伝わってしまうだけだから、犬に任せていますけれど(笑)

うちなんてドッグフード代の方が私のご飯より高いですよ(涙)
[ 2010/09/09 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



