姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


こにゃんこ保護まで・・・

2011/06/20 12:00 ジャンル: Category:にゃんこ里親募集
TB(-) | CM(-)Edit

アメブロの預かり日記にも書きましたが、週末は子猫の保護でプチ忙しかったです。




事の発端は、母の何気ない一言から始まりました。

「家の周りで親子連れの猫がうろつくようになった」

以前は実家周辺は猫をあまり見かけることはありませんでした。
ましてや子猫連れなどは皆無。
実家から少し離れた場所で、餌をやっている人がいるという話は聞いていました。
ですから、その周辺には猫が沢山いました。

でもね・・・
結局餌だけしかやらないで避妊も去勢もしていないんです。
こういうのって無責任だと私は思うのです

そしてそこにいた猫達。
恐らく餌をやる人がいなくなったのかどうか知りませんが、何らかの理由で餌がもらえなくなったため散りぢりになったと思われます。

実際週末の二日間実家に行っただけで、何匹猫を見たのかしら・・・?


周辺をうろつく母子猫。
周囲の人は子猫とじゃれて遊んでいたようです。
でも遊ぶだけ。餌も何もやらず。
結局居つかれたら困るからです。
でも遊んで楽しみたい・・・
ただの自己満足です。

こういうのも無責任過ぎます。

ただ餌をやるだけ・・・
ただ遊んで楽しむだけ・・・

猫のためにはなりませんから!


そんな中どうにか出来ないかと考えていたのが、実家のお隣さん。
周辺のカラスに子猫が狙われ始めていて、何とか子猫を守ろうとしていました。

母から何とか模索しているようだという事を聞いて、土曜日実家に行った時に声をかけてみました。
小さいころから知っていましたが、ここ数年ずっとご無沙汰していたから話をしてくれるかな?と思ったのですが・・・
すぐに連絡先と写真を渡してくれました。

その前におばおばさんに保護の仕方をアドバイスしてもらっていて、猫缶もいくつかもらっていました。
クレートと猫缶を持って日曜日の朝再度彼女の家に(と言っても実家の隣なんだけれどね)。

その時母猫を見つけました。

感想・・・



めちゃくちゃ小さい!



この体で子猫産んだのかよと思ってしまいました。
でも子猫が見当たらない・・・
いつも一緒にいるのに・・・とお隣さんも心配になり始めました。
とりあえずその場は帰宅。


午後にも連絡はありましたが、相変わらず子猫の姿がないとの事で、私も心配になりましたが・・・


今日は保護出来なかったんだろうな~と思い、8時ごろ夕食を食べていたら電話。
電話の主はそのお隣さん。


子猫が保護出来たとの事。
ただ保護された場所は、お隣さんの家の真向いのお家。
そこで遊んでもらいながら保護されたそうです。

そして母猫も保護しようとしましたが、どうしても無理。
仕方なくその日は子猫だけを保護して連れて行くことに。

夜の9時過ぎにお隣さんの家に到着。
子猫を受け取って、そのまま首都高に乗って一路おばおばさんの自宅へ。

最初私の家に一晩・・・と思っていましたが、猫に関してはま~ったく無知な私。
それに不安を覚えた(?)おばおばさんの好意で、すぐに引き受けてくれました。


今朝さっそく病院に連れていってもらい、メディカルチェック。
健康状態は異常なし。
男の子でした。
仮名は「らんまる」です。

t02200293_0800106711301182880.jpg

らんまるの募集詳細はこちらから♪



いいご縁がありますように・・・

母猫の保護は引き続き頑張ります!



*コメント欄は閉じさせて頂きます。

預かり日記はこちら♪
  
IMGP4736.jpg

忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



