姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


海老名モスク炊き出し隊

2011/04/21 12:00 ジャンル: Category:ボランティア
TB(-) | CM(-)Edit

今日はワンコネタではありません。
興味が無い方はスルーしていただいてもかまいません。




妹から教えられたある日本在住のイスラム教徒の団体。

海老名モスクの方々の被災地支援の話です。

めぐろのY子より -カレーキャラバン海老名隊!

彼らは自分の国に帰ることより、被災地を支援する事を選びました。
以前自分たちの国が震災に合った時に、一番に助けてくれたのは日本だからと言う事で。

皆でお金を出し合って大きい避難所ではなく、物資が行き届かない小さい避難所や自宅待機している人達に温かい食べ物や物資を提供していました。

その心に答えようと、周りの日本人たちも支援し始めました。

彼らは決して裕福ではありません。
でもこうやって必死になってくれる姿、感動です。
慌てて我先にと大挙自分の国に逃げ戻ってしまった某国の人とは大違い。


そしてもう一つ驚いた事があります。

それは支援されたお金の使い道の報告の仕方です。
彼らは義援金を一切募っていませんので、通常の口座でも受け付けていません。
友人・知人、そして礼拝堂まで物資を直接届けた方達から頂いたであろうお金の使い道まで、レシートの写真を撮って事細かに報告しています。

会計報告ブログはこちら

「皆で集めたお金の100%は、被災者支援のために使っています。
私たちが現地に向かう際の燃料費や食費等は、
現地に向かう各個人が、それぞれに交通費を出し合って捻出しています。
この写真は、第二陣が発つ直前に、交通費を回収する様子です。

海老名モスク外部の知人・友人から、物資購入のためにお預かりしたお金を
どのように使ったのか、1円単位まで、
私たちは明確に公表していきたいと考えています。
詳しくは、こちらの援助報告ページにてご報告させて頂きます。」

一つ一つのレシートの写真を貼り付けているので、その数は膨大です。
でも・・・これが彼らにとって「当たり前」の行為なのでしょう。
私もそう思うのです。
彼らは義援金を受けていなくても、このように頂いたお金は大切に使っているという証拠を提示しているのです。
それが彼らにとっての責任であり義務だと思っているのでしょう。

支援金を募っているのなら、その詳細まで明確にすべきです。

「収支表出したって、本当にそうかどうか分からないんだから、意味が無い」
「レシートなんていちいち貼り付けられない」

という声を聞いた事があります。
支援を募っていながら・・・無責任だと思いませんか?

「信じてもらうしかない」
と言われるかもしれませんが、信じて裏切られた人たちも多いと思いますが(苦笑)

第六陣は出発してしまったので、もし第七陣があれば直接物資を届けたいと考えています。



アメブロはこちら


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



