姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初カルトナージュ

2010/08/23 12:00 ジャンル: Category:カルトナージュ
TB(-) | CM(8) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、ピーちゃんをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

さもないと・・・

P8161807-1_convert_20100823101040.gif


ガンつけピアノ警報発令中♪



カルトナージュってご存知ですか?
厚紙を組み立てて、綺麗な布や紙を貼って作る厚紙細工です。

以前から興味があったのですが、犬服教室に夢中になってしまい、すっかり忘れていました。
たまたま以前行っていた元町のソーイング教室のHPを見たところ、そこで夏季集中コースをやっていて日曜日も開講していました。そこでレッスンがあったのは知っていたのですが、いつも平日だったので諦めていましたが・・・
体験でいいからやってみよう!と勢い余って予約したのはいいんだけれど、一抹の心配が。




超不器用だよね~確か?
IMGP3741_convert_20100818223724.jpg




前のブログから言っていましたが、私は超ド不器用。
人も認める不器用です。
リボン結び出来ないし
とにかく手で物を作る。。。と言うことが大嫌いなうえ、大の面倒臭がり。
中学高校時代は家庭科・美術の成績で、全体の成績を下げているという情けなさ。
二度と家庭科や美術(工作)とは縁がなくなってラッキー!と思っていましたが・・・


何を間違えたのか、犬服作りにはまってしまい、嫌だったはずのミシンをやることに。
で、ふと思ったのです。
ミシンを克服できた(はず)んだから、工作も何とかなるのでは?と勝手に考え、一度体験してみようと思って受講してみました。

結果は・・・
思っていたほど、実は楽しんで受講していた私でした。


で、出来たのがこの作品。
フレンチソーイングセット。

P8221827.jpg

中を開くとこんな感じ。
P8221828.jpg

小さいので全体はそんなに難しくないのですが、装飾が多かったので時間がかかりました。

P8221829.jpg
P8221830.jpg


もっとやってみたいな~と思い、早速ネットで色々な教室を調べてみました。
結構横浜やその近辺でも教室があることが分かり、まず今度は9月の最初に別の教室の体験レッスンをやってみることに。
今度はメモ帳フォルダー。

一度はまるととことんはまってしまう凝り性の私。
犬服がいい例です。
将来はショップに出せるようになれればいいな~とこれまた壮大すぎる夢を持つ私です。

でも・・・その前に・・・
運転教習を無事に終わらせないと


昨日の犬服作り。

こんな感じでキャミを作っています。
P8221826.jpg

出来れば水曜日にでもアップしたいと思っています。


忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
不器用返上トライ中!のあっこに応援クリックを頂ければ、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



No title
ぴーちゃんにガン付けられたら
いけないから。ネv-392

メモ張ホルダー
素敵~♪
全然いいじゃな~い。
不器用じゃないよぉ~
大人っぽいし~
O型って はまると凄いのよね~
[ 2010/08/23 13:05 ] [ 編集 ]
No title
無理!絶対私には無理!!
いい加減な私には適当な事しかできない・・
やろうとするだけ偉いわ~☆
3匹のお世話して洋服作ってそれだけでもすごいと
思うのに・・・

色々あるのね。カルトナージュって言うんだ。
へぇ~(←棒読みで・・結構他人事)

ピーちゃん怖っ(ポチをそっとしておきます)
[ 2010/08/23 17:31 ] [ 編集 ]
No title
チクチクの次は絶対パワーリフティングだと思ってたのに…
またまたまた手仕事系ですか
とてもびっくり
したけど、ステキですねえ
女の子みたいになってきましたねえ

また作ったもんを
見せびらかしてね
[ 2010/08/23 17:49 ] [ 編集 ]
miyuピーさん
ミシンやり始めたから、以前よりすんなりいくようになったよ(笑)
結構細かい作業だったんだけれど。

そうそう、O型ってはまるととことんはまっちゃうのですよ。
運転にははまらないんだけれど・・・(汗)
[ 2010/08/23 23:19 ] [ 編集 ]
Sizuさん
私もいい加減で適当な事しか出来んよ~
料理なんか、本当にいい加減(爆)
でも何かを作っている時って無心になれるのよ。
これが何か気分転換になっているのかも。

時間が出来たからさ~有意義に使いたいじゃない(ニヤッ)

そそ、ピーちゃん怖かったら押してくださいませi-278
[ 2010/08/23 23:23 ] [ 編集 ]
キン子ママさん
あら~パワーリフティングなんてしないわよ。
私、そんなにパワフルじゃないのです。
繊細なんですわよ ほほほ

女の子みたい・・・
って、私は女だ!

見せびらかすわよ~
何ならそちらまで見せびらかしに行きましょうか?
お礼はイカ・・・は困ります。聞きあきているので。
[ 2010/08/23 23:24 ] [ 編集 ]
No title
んま~!素敵~v-352
あっこさん、絶対不器用じゃないですよー!
犬服、カルトナージュ(初めて知ったv-356)・・・運転教習(笑)、楽しんでやる事が一番ですよね~♪

あ、メールありがとうございました!
こちらでもよろしくです♪v-392
[ 2010/08/24 01:03 ] [ 編集 ]
くうたんママさん
連絡遅くなりました~!
メアドが行方不明になっていたなんて・・・最悪(汗)
こちらでも宜しく♪

いやいや、私本当に面倒臭がりなので、適当にやってしまうこと多いですよ~
だから未だに人の服には手を出しません(その予定もなし♪)

あっ、ちなみに・・・運転教習は「義務」でやっているので楽しんでいるかは疑問(爆)
[ 2010/08/24 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



