姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


愛護団体への支援のあり方

2010/08/19 12:00 ジャンル: Category:ボランティア
TB(-) | CM(11) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、メルモをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

さもないと・・・

P8161809-1_convert_20100818094305.jpg

末っ子気質メルモ注意報発令中♪


私は某団体のボラをしていましたが(過去形)、それ以前から色々な団体に時々ですが支援物資や支援金を送っていました。
大抵の団体はお礼のメールや、ブログ上でお礼をされます。

こういう物を支援出来るけれど・・・という問い合わせをすると
「いただける支援物資なら、有難く頂戴させて頂きます」
という丁寧なお礼状をくれる団体さんもいました。

これって普通の行為ですよね?

でも、中には支援しても何も言ってこない団体もありました。
フードの緊急支援を募っていたのでフードを送っても、全く音沙汰なし。
その前にメールでちゃんと私の名前も書いて、送り先の住所の問い合わせをしています。
忙しいのは分かりますが・・・
こちらとしては、がっかりしてしまいます。

IMGP3750_convert_20100818224151.jpg


ですので、そういう団体には二度と支援はしません。
そういう面で判断材料になると思います。
物資を送ったら、メールが来たはいいけれど
「お金の方がいい」
こんなのはもう論外です。
幸い私は経験していませんが、知人がそういうメールをもらって憤然としていました。

ある人は某団体にかなりの額の支援金を送ったにも関わらず、何もなし。

そしてある団体は堂々と
「多忙のためお礼は出来ませんので、ご了解頂ければご支援ください」・・・

何なんだろうな~(呆)
要するに、「お礼を強要するような支援なら、いらない」って事ですよね。
支援があってこその活動ですよね?

こういう活動って、人と人との繋がりが必要だと思うのです。
繋がりなくして、活動は出来ないはずです。

私のショップでは、そのようにきちんと繋がりを大切にしてくれる方達に支援させてもらっています。
もちろん生きたお金の使い方をしてもらえる方達にです。
お買い物して頂いている方達を裏切ることはしたくはありませんから。

ご注文の中型サイズ、作製中~♪
IMGP3761_convert_20100818224750.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
人と人との繋がりを大切に・・・の応援クリックを頂ければ、嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



No title
ほんのちょっとだけど・・・生きたお金にして下さいね☆

所詮人間です。
言葉ひとつかけるだけで気持ちは全然違いますよね~。

この子(犬・猫)たちには罪はない・・・
でもその行為(ボラ)をしてるのは人対人です!!

ちょっと何が書きたいのか分からなくなってきた(ゴメン・・)
[ 2010/08/19 13:14 ] [ 編集 ]
No title
あっこさんは間接部というか、
支援団体と寄付する人を繋ぐ役目だし、
無駄な使われ方をするとガッカリしますし、
みんなに申し訳ないって思いますよね。
より「大切に使って欲しい!」って願う気持ちが強いと思います。

お世話になったら、遅れてでも良いから、
お礼の一言って大切ですよね。
それだけで、お互いの気分が全然と違うんですよね。
実は私は友達の旦那の友達夫婦の引越し先を世話したのに、
何の挨拶もなく、平然と隣に住んでて、騒音に3年近く、ストレスを感じてます。

わぉ~!パンダ!!
メール、見て下さいね。v-410

[ 2010/08/19 16:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

私の知り合いも、某団体に緊急支援物資(処方食)を送ったのですが
届いたとの連絡すらなかったそうです

違う知り合いは、同じ団体にペットシートを送ったのですが、やっぱり連絡がとれず 何回か問い合わせたうちに『ありました』とだけの返事だったそうです

支援する人はお礼を言って欲しくて、支援しているわけじゃないんだけど 忙しくても届いたかくらいは連絡いれて欲しいものですね
[ 2010/08/19 22:20 ] [ 編集 ]
Sizuさん
ご期待に添えるように頑張ります!

確かにお礼を期待している訳ではないけれど、一報ぐらいほしいですよね。
こちらは本当に困っているんだろう、少しでも役立ててもらいたいと思っているんですから。

ボラって心と心の結びつきが必要だと思うのです。

難しい課題ですよね。
[ 2010/08/19 22:32 ] [ 編集 ]
けんPさん
> 無駄な使われ方をするとガッカリしますし、

そうです、まさにその通り!
本当に買い物してくれる方達に申し訳ないですものね。

本当に忙しくても、一言・・・一行のお礼でもいいと思うのです。
それだけで本当に変わるんですから。
支援したいという気持ちを踏みにじっていますよね。

人と人とのつながりがなかったら、救える命だって救えません。

メール見ました!
早速有難うございます!

>
> お世話になったら、遅れてでも良いから、
> お礼の一言って大切ですよね。
> それだけで、お互いの気分が全然と違うんですよね。
> 実は私は友達の旦那の友達夫婦の引越し先を世話したのに、
> 何の挨拶もなく、平然と隣に住んでて、騒音に3年近く、ストレスを感じてます。
>
> わぉ~!パンダ!!
> メール、見て下さいね。v-410
[ 2010/08/19 22:35 ] [ 編集 ]
ゼロママさん
音沙汰がなかったり、こちらが問い合わせしないと何も言ってこない(しかも礼ではない)のは本当にがっかりしますよね。

お礼が欲しいわけではないですが、やはり「礼儀」って必要だと思うのです。
私が以前支援していた団体さんは、代表の自筆の礼状が毎回届いていました。
面倒みている保護犬が沢山いて多忙なはずなのに・・・
感動してしまいましたね(笑)
[ 2010/08/19 22:37 ] [ 編集 ]
ナニナニ?
それは「同情するなら金をくれ」って事?
その金何に使うの?ねぇ?
フードを送ってもらったら、その分お金浮くんだから
今あるお金で他に「必要な」物を買えば良いじゃんね。

人手が足りないのか?なんなのか。
でも何かをしてもらったらお礼を言うのは普通の事。
それが出来ない人がどんな保護活動をしているのか気になる所。
サイトで一括でも良いから「ありがとうございました」的な事もないのかね~
[ 2010/08/20 11:37 ] [ 編集 ]
No title
メルモた~んっ!!
あんたもか~い♪
ではでは、ポチッと。ネ。

何でもだけど、裸の王様的考えだと
結局当初の考えからどんどんズレが
生じてきているような気がします。
愛護団体は、ほんとに設け主義や
欲は捨てて、動物の事を考えての
団体が本来の姿では無いかと思いますけど・・・
[ 2010/08/20 13:28 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/20 21:28 ] [ 編集 ]
AKUBIちゃん
そうそう、その通りだよね。
何かしてくれたら「有難う」って基本だよね。
それをしない所も実は多いんだよね。
私も何回か経験あったけれど。
サイト一括でのお礼でもいいのよ。
ただ、物資が着いたのかどうかわからないから、都道府県と名前(A様とか)と物資の内容を書いてHP上でお礼を言うだけでも印象違うよね。
感謝の気持ちが持てないなら、活動なんて出来ないよ・・・
[ 2010/08/20 22:32 ] [ 編集 ]
miyuピーさん
愛護団体で儲けようなんて言語道断よ!
人の善意を利用するなんて、絶対許せないし。
中にはちゃんと地道に活動している人たちだっているのにね。
愛護団体は動物を救ってくれる人達・・・と思う人が多いと思うのに。
期待を裏切ってほしくないですよね。
[ 2010/08/20 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



