姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


無責任な多頭飼い

2010/11/18 12:00 ジャンル: Category:動物愛護
TB(-) | CM(8) Edit

ブログランキング参加中~
お忘れになる前に、ピアノをぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
さもないと・・・

       PB132010_convert_20101116103049-1.jpg



         ひきこもり病警報発令中♪


私は今3頭のチワワを飼っています(今は1頭預かりの子がいるけれど)。
自分の生活状況・経済状況も把握しているつもりですので、3頭いても別に苦でもないしちゃんと面倒見ていると思っています。

でもね、いくらなんでも自分の不可能な数のわんにゃんを飼育しようなんて思いませんよ。
よく「うちはこんなにいるから、(ちゃんと面倒みるのは)無理」
なんていう人がいるけれど、ちゃんと面倒みれないのなら飼うべきではないのです。
自分のそばに置いて眺めているんでしょうかね?そういう人って。


今私が預かりのお手伝いをしているケンの家では、多頭飼育崩壊によって治療を受けている15頭のワンコ達の預かりさんを募集しています。

私もカイヤにもしご縁があったら、すぐにお迎えしたいところです。
15頭全て疥癬治療中。
一体どんな飼い方していたんでしょうか?ろくに面倒も見ていなかったんでしょう。

しかも来月までに家が差押えられるということです。

「可愛いから」「欲しいから」
で安易にどんどん数を増やしていったんでしょう。
そして
「去勢避妊なんて可哀相」
その可哀相で犬がどんどん増えていったんでしょう。

どっちが可哀相なんだよ・・・





ギャアギャアとじゃれあった後のブラッキーズ。
メルモさん、何だか変な格好・・・
IMGP4098.jpg




カイヤちゃんの預かり日記はこちらへ
            IMGP3928-1.jpg

忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
無責任な多頭飼いに一喝!のクリックをして頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

NoTitle
私も自分がちゃんと面倒見れるん
ならば、何匹いてもかわいいけど
今は4匹が精一杯
その子その子ちゃんと面倒見れるか
どうかは、自分で自分の事を
理解して飼ってほしいです。
その子には飼い主さんしか
頼る人はいないんだから。
[ 2010/11/18 12:58 ] [ 編集 ]
NoTitle
家も差し押さえとは!
命にはお金も手間も愛情も掛かるからね。

本当に色んな人が居るし、
その人に説明しても分からないことが多いよね。
「だったら、殺せっていうの?」とか、
逆切れしてくるんだと思うよ。
「保健所で殺されちゃうなら、繋いでエサだけあげるわ」
って人も居るけど・・・。
「中途半端なのは良くないよ」っていうと
「じゃ、殺されちゃうのは平気なの?」って
まるで私が悪人扱いされます・・・。
そう言われると、もう何も言えねぇー!!

1つの命とちゃんと向き合って欲しいだけなんだけどね。

難しいよね。色んな人、居るよね。

ノエルさん、ダイエット、頑張って!
減るといぃね!!
[ 2010/11/18 14:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
多頭飼いちゃんと面倒みれるのなら良いのですが、
無責任に増やすのは勘弁してほしいです。
結局最後に犠牲になるのは弱い動物ちゃんたち
避妊するより、捨てたり保健所の方が残酷ですよね。

しかし、何故面倒も見れないのに増やすのだろうか
とっても不思議です。
[ 2010/11/18 22:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
多頭飼育。
最近は当たり前みたいに公園に行くと
二匹以上が多いよね。
ちゃんと面倒見れるなら何匹でも飼いたい!
でも、ココが問題で

『ちゃんと見れるなら』

15頭も普通に考えたら無理だよね・・
疥癬治療中なんて、わんこ達辛かっただろうな。


ぴーちゃん、めるくりの家に引き篭もりにおいで~^^



[ 2010/11/18 23:09 ] [ 編集 ]
miyuピーさん
私も預かりの子いれて4匹が限度ですね。
それ以上は経済的にも体力的にも無理。
いい加減な面倒の見方・・・(というか、そもそも面倒みてないでしょう)だから、
どんどん数増やしていっても何とも思わないんでしょうね。
そういう所の最初の犬猫が可哀相ですよね・・・
[ 2010/11/19 09:14 ] [ 編集 ]
けんPさん
そういういい加減な人って既に論点がずれているんですよね。
「殺されても平気なの?」なんてぬかしていても、
そのままの飼育では生き地獄でもあるでしょうし。
指摘しても逆切れする切れやすい人もいますからね(苦笑)
だから、こうやって多頭飼育崩壊になるんでしょうし、
自分のしでかした始末を他人にみてもらう無責任な人なんでしょうから。

好きだから飼い始めたと思うけれど、同じ犬好きだとは思われたくないわ~

ノエルさん、張り切って頑張ります!
[ 2010/11/19 09:18 ] [ 編集 ]
ぷーにゃんさん
本当ですね。
去勢避妊するのは可哀相だからと、生まれた子犬子猫を保健所へ・・・
どっちが可哀相なんだと思います。
そういう人って既に論点もずれているし価値観も全く違うんでしょうね。

私も面倒見れないのに増やす理由が全く持って分かりません。
それが普通の感覚だと思うんですが、既に感覚が麻痺しているのかも・・・
[ 2010/11/19 09:20 ] [ 編集 ]
tinkyさん
確かに2匹以上連れている人多いですよね。
でもみんなちゃんと面倒みてもらっていて楽しそう。

でもね・・・飼いきれないのにそれ以上増やすのっていかがなものかと思うのです。
で、結局最後は他人のお世話に・・・
プライドも何もないんですよね、そういう人って。

ぴーちゃん、引きこもったらずっと出てこないかもよ~(笑)
[ 2010/11/19 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



