姐御とブラッキーズの幸せの糸探し

保護犬猫達のためのチャリティーショップをしています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


本当にやっとだね~

2013/05/10 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

今日は何だかムシッとしますね。
昨日は24度と言いながら、「本当に24度もあるの?」と言う気候だったので、今日も似たような服装をしてきたら・・・暑い(汗)




テストにさかのぼりますが・・・

今回の子はヨーキーの男の子。
実はこの子、前々回もやりました。
ので、つい「うわ~、またか~」と思ってしまった
だって凄いくせっ毛だし。

で、脂っぽいんですよね。なので、1回目のシャンプーは「スーパーシャンプー」を指定された。
2週間ぶりだとの事だったんだけれど・・・



本当に2週間ぶりか?と言うぐらい爪が伸びている!
一部巻き爪になっているし。

テストしながら先生に「本当に2週間ぶりなんですか?」と愚痴る私もどうかしていると思うが・・・
前回ちゃんと切ったのかと思ってしまう。



このヨーキー君の場合、くせっ毛なので仕上げバサミでは難しいのでまずスキハサミでカットしてから仕上げで揃える・・・みたいな感じ。

前回はカットしなさすぎて落とされたので、今回は思いっきり行きましたね~(笑)



出来を見ながら修正してくれたのは、いつもの先生ではなかったんだけれど。
でも親しげに話しかけてくれながら直してくれているので、

「もしかして今回もダメだから、慰めで話しかけてくれているのかしら?」
とかなりネガティブ思考になっていた私です。




事務室で先生が私の採点表に色々と書いているのが見えたので、
「うわ~、やっぱりダメなんだろうな~」と・・・



その時先生と目があって、




「合格ですよ~♪


私思わず、「本当ですか!?
と聞き直してしまっていました。




「ん?なんなら、不合格にしてもいいよ♪」



いえいえ、もう結構ですって。




丁寧な総評付の採点表を渡してもらいました。



その後は・・・ちょうど友達も学校に来ていたので、帰りに祝杯を♪


しかし・・・本当に長かったな~
確かにこのテストは一番苦労すると言うけれど。




やっと!受かったんだ~

P5093264.jpg


「やっと」はいらんよ。「やっと」は。



これからはプードル三昧。
時々他の犬種がやりた~いなんて気持ちになったら、私も進歩したって事かな?



あっ、この人達を丸刈りにしようかしら?(ウソ)




ギクッ

P4303259.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。

少しだけ

2013/03/27 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

予約投稿していたはずなのですが、アップされていませんでしたね(汗)


1週間前の話ですが・・・


20日は休みだったので、チワワズ全員をシャンプー。
そして今回カットもしました。

私は基本的にチワワのサマーカットは好きではないので桃尻カットぐらいしかしなかったのですが・・・

いかんせん伸ばし放題だとボーボーになってきてしまい・・・

少しスッキリさせるかな?と思い、ハサミを入れてみました。


Beforeのピーちゃん

P3203151.jpg


前足の脇のボサボサも切り落とし、そして首周りもま~るくしてみました。
お腹周りもかなりカット。

P3203156.jpg



メルモはこんな感じです。
P3203155.jpg


20130320_200154_convert_20130321094028.jpg



しかし・・・
チワワってカットしにくいですね~
鋤バサミと仕上げバサミでうまく使い分けないと、ガッタガタになって汚い仕上げになるし(涙)





忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


1回目

2013/02/22 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

引き続きトリミングネタ・・・


そして次の日の日曜日、テストです。
1回目なので、もう心ここにあらず

普通に歩きながら、天井から下がっているバリカン用のコンセントに思いっきりぶつかるわ。

周りの人から心配された


そして今回のテスト犬。
マルチーズのまるこ。学校の子です。



学校の子って、そういえば初めてやるんだな~と思った私。

学校の子だからトリミング慣れしていて、大人しくしているんでしょ~と思われる方もいると思いますが・・・



いいえ、全然(苦笑)



中には大人しい子もいますが、まるこはま~ったく関係ない。
テストの私に協力する気ゼロ(当たり前か)


テストの説明書を見て、チェックを入れる時を確認(いつもと違うので)。

準備が出来たところで開始!




焦っていたんだろうな~・・・

普段とりこぼしのない狼爪の切り忘れやブローの時に耳に少し毛玉が残っていた(汗)
これが後々響くことになるとは知らず。


シャンプーもブローも順調に終了して、いよいよカット!
マルチーズの柔らかい毛なので、基本は鋤バサミでカットしていくんですが(中には仕上げハサミの人もいますよ)、まるこの場合はサマーカット(バリカン)ではなく、ハサミで体全体の揃え!
前日のヨーキー君もそうだったけれど、やはり毛質が違うからね~


少し力が入っていたんでしょうかね。
胸周りをカットしている時に、鋤バサミで自分の小指をカットしてしまった(大汗)

ここで一度テスト中断。
流血状態でテスト続けられないから


何とか終了したんだけれど・・・



規定時間2時間。それを過ぎると1分につき1点減点。
3時間過ぎたら強制終了、いわゆる失格です。

今回は20分オーバー。

でも3時間オーバーの人が多いから、まあまあかな~と思ったんだけれどね。

もう何が何だか分からなかったですね~

先生がカットし終わったまるこをチェック。

通しでテストをやったんで、もちろん昼抜き。
一度休憩に入ってから、「直し」をすることに。

指摘された部分を直していましたが・・・

またやってしまった
フェイスラインをカットしすぎて顔が小さくなってしまった!
これも普段絶対やらないのに(涙)



直しが終わった後。




結果ですが・・・


タイトルに書いてある「1回目」なので、もちろん続きがあります。

なので不合格でしたが(笑)



でも点数を聞いて・・・

250点満点で175点以上が合格なのですが、私は・・・


169点でした。


狼爪の切り忘れや毛玉の取り忘れが減点になっていました。
小さなケアレスミスでさえも減点対象でしたね。


今度の週末は日曜日しか行けないのですが、その日はテストで使える犬がいないので(全てプードル&ハサミでの揃え)練習も兼ねて復習してこようと思っています。

そしてその次の土曜日(3月2日)は既に予約も入れてテストのワンコも入れてもらいました。

次回は・・・シーズー。

これまた私のテンションを下げてしまうんですが(汗)




女々しい事言うんじゃないわよ

P2193095.jpg



女々しいあんたに言われたくないわよ




忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。


最後はいつ?

2013/02/19 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

前日のようなやりとりでごちゃごちゃしていた土曜日。


その日のワンコはヨーキーの男の子。
以前やったことがある子でした。かれこれ半年以上前。


この子、大人しい子なのでBテストのテスト犬に使われている子です。
それで今日用意してくれたのでしょう。


・・・が・・・


爪が異常に伸びている!一部巻き爪状態。
そして耳も異様に汚れている。

本当にテスト犬なのか?


何でも最近ご無沙汰していたようです。


だよね・・・
私も最近見たことなかったし。
土曜日に来ていたからね。

久しぶりに来たら、かなりお太りにもなっていて(汗)
ウェストがどこにあるか分からん



今回は時間をしっかり見ながらやりましたね。
どのぐらいかかるのかどうか。


そして今回はサマーカットではなく、鋤バサミで全体を揃えること。

先生に言って、顔のカット前まで一気にやらせてもらうことにしました。
テストはブローのチェックが終わったら、最後のリボンつけまでチェックは入りませんから。
「カットは自分の判断でやってね♪」という状況です。

ヨーキーはとにかくクセ毛ですね。
そのはねている毛を鋤バサミでカットして、そして最後に仕上げバサミで整えると言った感じです。

顔の手前まで来て先生に見てもらいましたが、少し手直しをされただけでした。
ラッキー

そして顔ですが・・・

やはり顔が一番難しいですね。
顔を失敗して変顔(って言うのかな?)になったら、いくら体が綺麗にカットされていても飼い主にしたら「可愛くない!」と思われてしまうし。



帰り際に
「明日テストなら、マルチーズ(学校の子)ですからね~♪」
と予告されたし。
実際そうでしたけれどね。

マルチーズか~
これまた毛が柔らかいからカットするのが難しいんだよね~
これもテンション下げる一つだったし。


何はともあれ、あとはやるしかありませんね~!



もともとブキだからしょうがないよね~

P2113070.jpg



忘れずにポチッと。
    
img20070730_p.gif
応援のクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをぽちっと♪
犬ブログ チワワ


ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります!
よろしくお願い致します。

こちらがそのショップです。



ついに来たか

2013/02/18 12:00 ジャンル: Category:トリミング
TB(-) | CM(-)Edit

週末は両日ともスクールでした。

本当は土曜日だけだったんですが・・・



土曜日にスクールに行って準備していた時に、その日に担当する犬のカードを渡された時に


先生「○○さん(私の苗字)、今日でBれん(Bテストの練習期間)最後だと思ってくださいね~♪」


私「えっ???

先生「次からはテストですよ~」(なんか嬉しそう)


私「本当ですか?明日どうしようか考えていたんだけれど」

先生「いいですよ。明日こちらで用意してますから~♪」


私「で、でも・・・まだ気持ちの整理(なんじゃそりゃ)をつけるのに1週間はかかるし~」

先生「なんですか、それ(呆)」

と呆れられる始末。

そんなことぐちゃぐちゃ言っているうちにワンコがテーブルへ。



あ~~~、ついに来てしまったか~

もう逃げる訳にはいかないしな~

終了するまで次の日(日曜日)の結論が出ず、「夕方電話します」と行って帰宅しましたが。


チワワズの散歩をしている間もまだ考え込んでいて(長すぎだろ)、ついに決断!

こういうことは続けてやった方がいいんだ!と(勝手に)思い、スクールに電話しました。




私「明日・・・やります!」

先生「そうですか~。ついにテスト受けるんですね~」

私「もう逃げられませんからね~」

先生「というか、電話かかってくる前からもうBテストのシール(各々のトリミングテーブルの横にいつも担当者と時間数が書いてあるシール)作っちゃったんですけれどね~♪」

私「・・・・・」



なので、週末は寛ぐどころかテストの事で頭がいっぱい。

手仕事系(っていうのかしら?)のテストって今まで受けたことがないので、本当に緊張しました。


もとい、このテストに関しては経験者から色々と聞いていましたが、

「まず1回で受からないから」
「先生たちだって2回目で受かったみたいだよ」
「5,6回当たり前だからね~」


と何とも励みになるコメントを頂いておりましたが。


なので、これからは「テスト期間」に突入したと思っています。


さて、いつこの期間から抜けられることが出来ることやら。



ずっと抜けられなかったりして

P2113079.jpg

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
3チワワと気ままに暮らすアラフォーど真ん中独身会社員です。

保護犬猫のレスキュー活動をしている個人様(時々団体)を支援するためのチャリティーショップをしています。


仕事で海外に行く事があり、海外のペット事情・愛護活動にも興味がある昨今です。

自己紹介はこちら

左:ノエル
中央:メルモ
右:ピアノ

楽天アフィリエイト
                ショップ生地購入をさせて頂くためのアフィリエイトです。ショップ売上は保護犬猫達に使わせていただいております。 心苦しいのですが、こちらからお買い物して頂くととても助かります! よろしくお願い致します。
お奨めショップ
alcuore_01.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



